人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旦那様の海外転勤で初海外生活スタート!~日々の生活を綴ってます~


by champagne-veuve

クロワッサン

久々に、っていうか本当かなり久しぶりに、クロワッサン、焼いちゃおうかな060.gif
長丁場になるクロワッサン。故に中々やる気が起きなかったけど久々に着手049.gif

この二次発酵にくるまで3時間位かかっとります042.gif
クロワッサン_a0140814_22311975.jpg

クロワッサンはバターを折り込んだ生地なのでオーブン機能の40度発酵をしてしまうとバターが溶け出しちゃうのでこの状態で室温発酵する事30分。
200度の高温で一気に焼き上げて、出来上がり~
クロワッサン_a0140814_22332091.jpg


んん~、やはり久々過ぎたのと、ちょっとテクニックが必要なクロワッサン。納得いく仕上がりには道のりが遠いかな。。
生地も厚い、、、よな・・・・。もっと薄く延ばすべきだった・・と反省点はたくさん007.gif
時間があるときにまた挑戦しよーーっと066.gif
by champagne-veuve | 2010-08-19 22:36 | パン