人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旦那様の海外転勤で初海外生活スタート!~日々の生活を綴ってます~


by champagne-veuve

お掃除道具

ジャカルタに来て気づけば8ヶ月。運転手&メードちゃんが一家に一人的なこの国。
でも、人使うのよう分からんし~、出来るとこまでは自分でやってみるわあ、なんて言ってメードちゃんなしの生活をしてきて、まあ、これはこれでOKなんだけど、でもやっぱり家の細かい部分が綺麗にならず、はたまた、比較的長いスパンでワタクシ一人日本に帰る事もあるので、その間やっぱり掃除、アイロンかけしてくれる人がいたら良いよね001.gif
って事で、友達のメードちゃんをアルバイト的に週に1回お借りして我が家に来て頂く事に060.gif
で、今週、初めてお越し頂いたが、「掃除道具は?」と聞かれてクイックルワイパーを出すとメードちゃん失言017.gif
だよね・・・・。こっちはモップが主流・・・。
じゃ、一緒に買いに行こうか。と近くのコンビニに行くも売り切れ中・・・・。
仕方なく、マンションのフロントにお願いしてマンションの物をお借りする。
せっせと働いてくれるメードちゃんをじろじろ見るのも嫌味かな・・・。とワタクシはひたすらPCに向かう・・・。
掃除が終わる頃には床はぴかぴか072.gif
ベッドのシーツはピーン!!とホテルのように張って素晴らしい053.gif
ん~、さすが026.gif
今まで重曹を水に溶かした重曹スプレー&クイックルワイパーで床を磨いてたけど、イマイチ綺麗にならなくて、気持ち悪かったのにぴかぴか!!これを友達に嬉々として報告すると
「え・・・大理石に重曹はNGでしょ。表面のつやをなくすだけでむしろ良くないでしょ」
「え・・・そうなの??」
こちらに来て8ヶ月・・・。知らなかった・・・・015.gif

でもでも、モップがけでこんなに綺麗になるなら私もやるやる~016.gif
早速グランドラッキーに掃除道具を買いに走る。

少々値段が張ったがモップとバケツセット。日本円で3000円弱
お掃除道具_a0140814_20235347.jpg

ペダルを足で踏むと水が切れるので、自分で絞らなくて良い!
早速使ってみたら、まあ、楽ちん。今までのクイックルワイパー生活は何だったのかしら?まあ、衛生的にどうなの?って気は若干するけど、郷にいれば郷に従え。やっぱりその国で主流の掃除道具は楽ちんだあねえ。
後はメードちゃんから特別な布が欲しいと言われたのでこちら
お掃除道具_a0140814_202813100.jpg

お風呂場とか水回りをふくのに、使うらしい・・・。こちらはワタクシは未使用
んで、ベッドシーツをぴーんを伸ばしてくれるこちら、お値段80円
お掃除道具_a0140814_20302237.jpg

こちらをシーツをかけたベッドの上でぱんぱんやるとシーツが綺麗に伸びていってくれる。
いやいや、ホテルじゃないんだし、毎日そんな綺麗じゃなくても良いでしょ。なんて思ったけど、一度これを味わうと癖になる。
故に今、毎朝ワタクシやっとります。いつまで続くかは疑問ですが・・・023.gif

たった1回メードちゃんに掃除に来て貰っただけで参考になることたくさん060.gif
貴重な存在だあ、メードちゃんてば017.gif
by champagne-veuve | 2010-07-02 20:37 | ジャカルタ生活